晴れ時々ブー子ちゃん🐷

心に響いたことを載せていきます。

正義の味方だったてんとう虫の幼虫

去年、葉野菜を作っていたら冬は順風満帆だったのに春先にベビーリーフなどにアブラムシがいっぱいきて、これにはとても困った。

木酢液を薄めてスプレーしてみたり牛乳をスプレーしてみたり、試すことがことごとく効かない。農薬をかけたい気持ちもわかるような気がした。

子供が幼稚園でもらった「自然」という本があり、てんとう虫がアブラムシを食べることが書いてあった。また大黒蟻はアブラムシを守るということも書いてあった。

 

f:id:Dolun:20190411203323j:image

 引用元 しぜん4

 

てんとう虫を取りに行くことにした。100円均一で買った区分けしてある入れ物にてんとう虫ホテルと名づけた。

各部屋にテントウ虫がいっぱいになるくらい2,30匹ずつとってきた。葉野菜にてんとう虫をおろすとアブラムシに向かっていってくれる。実際にアブラムシを食べていた。ただ気まぐれな子もいて、すぐ飛んでいってしまうのだ。


30匹くらいいたテントウ虫は次の日の朝には3,4匹になっている。でもこれを何回も何回も繰り返した。ここは東京だが、てんとう虫がいっぱいいるのだ。ナナホシテントウも見つけた。200匹近いてんとう虫がうちに来ただろうか。

 

てんとう虫とりに疲れてきた頃、テントウ虫が卵をいっぱい産んだ。テントウ虫の卵を見るのも初めての経験だった!👀 相変わらずとってきたてんとう虫は気まぐれに飛んでいった。

 

ある日お水をあげていると謎の黒い虫がいた。ゲジゲジとした見た目もよろしくない真っ黒い虫だ。しかも増えていく!

 

もともと虫の嫌いな私は本当に嫌な気持ちになり、アブラ虫の次はまた害虫かぁ💧⤵︎とやるせない気持ちになってきた。あきらめモード全開で水やりを続けていたが、あることに気がついた。アブラムシが減っているというかいなくなっているのだ!!

まさか、この害虫が食べているの?????

 

ジーーーと見て、そこでちょっとぴんときた。

黒い害虫の背中に赤い斑点があった。もしかしたら……ネットで見ると思った通りてんとう虫の幼虫だった。益虫だ!

 

www.youtube.com

 

これには驚いた!卵が孵化したのだ。すごい!!!!!

 

それにしてもてんとう虫の幼虫は正義の味方なのに、なんでこんなに見た目がよろしくないのだろう??? 😅

 

すぐ飛んでいくてんとう虫と違って、てんとう虫の幼虫はアブラ虫を淡々と食べ尽くしてくれていたのだ。てんとう虫の幼虫さん、見た目で判断してごめんなさい 🙏

 

そのうち幼虫はさなぎになり、てんとう虫になって飛んでいった。またアブラ虫が増えた💦⤵︎⤵︎

 

出典元 テントウムシの幼虫図鑑・昆虫エクスプローラ 

 

去年はそんな葉野菜作りだった。今年はどうなるかなと少し楽しみな気持ちもありつつ、アブラ虫が来ないことを祈りつつ、てんとう虫にまた来てもらいたい気持ちもある。


初めて挑戦すること、しかも生き物を相手にすると右往左往することもあるが、やはり楽しい。 この春はなにを植えて育てようかな w  

早く植えないとね ~ 🐷

 

 

 

Dolun 🌼

 

 

 スタンプ作りました🌸