晴れ時々ブー子ちゃん🐷

心に響いたことを載せていきます。

言い訳しない梅の花

「面白いけどさ、お母さんおふざけしすぎー」

一昨日ニカニカ😊とご機嫌でブログをアップしていたら、寄ってきた娘が覗きこんで言いました。↓こちらのブログ。

dolun.hatenablog.com

「あ、それと文章は敬体( です。ます。)か常体(  だ。である。)どちらかに統一した方がいいよー。」

 

ですって。


学級委員さんか何かに注意されてるみたいだ。

こんな子供に誰が育てた~?!

 

Dolunです🌼

 

娘の注意を真摯に受け止めることにした私は( 今日は私 )氷川神社⛩にお詣りに行くことにしました。

長い参道を歩きながら、やっぱり来て良かったと思いました。


それでもお清めの水はとっても冷たく、手を拭いた後はすぐ手袋をしたくなり。

今日は手袋をしたままお詣りします…とぶつぶつ言いながら最初に本堂に向かって手を合わせました。

お天気はとてもいいけど空気はとても冷たかったです。

お詣りする気持ちはあるけど、寒いのは嫌だ ~ 。


いつものようにまわって、本堂前。

手袋をずーっとはめたままだったので、本堂のお賽銭はお札にしました。


ありがとうございます。

私は宗教家ではありませんが、

ここに来るとなんか守ってもらえている感じがするのです。

自然と " ありがとうございます " です。

f:id:Dolun:20190214231413j:image

ふと見上げると梅。


ほんの数日前、雪が降っていたのに花が咲いていました。

こんなに寒いのに毎年同じように咲く時期がわかるのが不思議です。

誰に教わったわけでもないのにすごいことだなあと思います。

”  雪が降ったばかりで寒いから今日は咲かないの…" とか言わないのね 🙂

綺麗な花を見せてくれてありがとう。

 

f:id:Dolun:20190214231614j:image

いつの時代も思いは同じかな。

 

f:id:Dolun:20190214231650j:image

太陽の写真を撮ったら、鳥がいっせいに飛び立つ瞬間でした。

皆んなありがとう。

 

この後のルートは子供が通っていた幼稚園。

前を通るだけで、不思議とニコニコ元気な気分になれるのだ。

これ、通っていた時にはよくわからなかったんだよなー。

f:id:Dolun:20190215074358j:image

今日はこれまで。

 

 

 

Dolun 🌼