晴れ時々ブー子ちゃん🐷

心に響いたことを載せていきます。

チャーハンとライス

子供が幼稚園の時、毎日お弁当をつくっていました。

「うちのご飯は何でオレンジ色なの?」

子供からよく聞かれました。

最初はチキンライスのことかと思っていました。

うちは白米でなくて玄米を食べています。

子供が産まれる前からなので、もう10年以上になりますか…

玄米の方が断然おいしいと思います。

 

「米が白いと書いて、粕(かす)というでしょ。玄米で食べるのは正解だよ!」

玄米を買っているお米屋さんがよくおっしゃいます。


いつも減農薬栽培の玄米を買っています。
胚芽がついたまま、つまり精米していないから農薬の少ないもの方が良いと、これもお米屋さんのおすすめです。


もちろん玄米の方がおいしいのもあるのですが、玄米の方が栄養価が断然高いと言われていますよね。

↓↓↓ 実際のところ、絵に描いてみるとこのような違い。

 

https://www.sakurasaku888.com/




精米するとなくなってしまう、外側の胚芽や糠(ぬか)の部分が栄養満点なのですね。

栄養価についてはこちらに玄米と白米の成分比較と栄養比較が載っていました。
↓↓↓


「エネルギーは減るのに、栄養価は高い」これにつきると思います。
白米に比べて玄米は特に、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、食物繊維など栄養比率が高いようです。

新たに献立として、これらの栄養素を考慮しなくていいのは、とても助かります!

ビタミンB群や食物繊維は、サプリメントや健康食品もよく目にします。
小さい子供がいる我が家では、サプリメントなどよりも通常の食品として摂取できた方が、身体にも良いし安心です。


↓↓↓ 我が家の玄米…色つやも良く、見るからに栄養満点な感じがします!!

https://www.sakurasaku888.com/

 

今でこそ子供も小学校高学年になり、食品の栄養などに関しても理解がありますが、幼稚園の頃はなかなかわかってもらえるはずもなく、、お友達のお弁当で見る白米に強い憧れを抱いたようです。

お友達のお弁当の白米に比べ、玄米の色がオレンジ色に見えたのでしょう。

白米がとても羨ましかったようです。

f:id:Dolun:20190209093946j:image

外で「何食べる?」と聞くと

「白いご飯!!😆」

と言うようになりました。

 

その昔、娘が一風堂で頼んだのがチャーハンの大盛りとライス。

一風堂はラーメン屋さんですが、娘には白いご飯が2種類食べられる大チャンスだったようです。

ま、好きなものを食べれば良いのですが、、

😅

大盛りチャーハンが来ると、店員さんは主人か私かに「どちらに?」となります。

そしてライスを注文すると迷うことなく私か主人の前に置こうとします。


「私の!😠」

そのたびに幼稚園のおチビが叫び、娘の前には大盛りのチャーハンとライスが並ぶのです。

店員さんも一瞬「えっ?👀」となります。


そして娘は嬉しすぎて大声で言うのです。


「見て見て!😆白いご飯だよーーー!😆やったー!やったー!玉子もあるよ!😆やったー!白いご飯おいしいな~!😆😆😆」


単純に大喜びではしゃいでいるだけで、今は戦時中ではありません。

しかもそこはラーメン屋さん 🤣


白いご飯と玉子だけでこんなに喜ぶなんて。


家で白米炊いてあげたら良かったかな。


玄米の方が手間がかかるのに。

玉子を使うと簡単料理メニューが増えるけどアレルギー対策で頑張ってきたのに。(今はアレルギーありません)


キラキラの笑顔で娘がほうばっているのは、ただの白米です。でも幸せいっぱい😁!!


ま、いいか。


「普段、何食べさせてるのかと思うだろうなあ~」主人が下向いてポツリ。


あはは、ホントだわ😂


今や娘はチャーハンとライスを注文することもなくなりました。

一風堂の前を通ったら、幼かった頃のことをふと思い出し…

懐かしくなりましたw

 

Dolun 🌼